WOMAN’s VALUE AWARD 優秀賞受賞
2021.11.28(日)
皆さま、こんにちは。
いつも弊社の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
今日は皆さまに嬉しいご報告がございます!!!
タイトルにも書きましたが、一般社団法人日本ウーマンズバリュートレーニング協会様が主催する、
WOMAN’s VALUE AWARDで、私たちMJが『優秀賞』を受賞することができたのです★
今回の受賞のきっかけは、採用活動の一環で利用していたWantedlyの記事。
多くの方々に関心を持っていただき、各記事を読んでいただけたからこその受賞でした。
本当に本当に、ありがとうございました!
今日は、この受賞についてご紹介したいと思います。
WOMAN’s VALUE AWARDとは
WOMAN’s VALUE AWARDは、今年4年目を迎え、女性活躍推進に取り組む企業に贈られる栄誉ある賞。
真の意味での「女性活躍とは何か」をテーマに掲げ、キャリア志向の女子学生や実行委員会によって審査されます。過去の受賞企業様を拝見すると、有名企業様やベンチャー企業様の名前が並んでいます。
審査は、「女性活躍推進」について、対処療法的な措置ではなく、時代のニーズや社員の声に常に心を寄せ、ものの見方や考え方をしなやかに変化・進化させている企業であるかを見ていらっしゃるように感じました。
はじまりは1通のメールから
10/22(金)19:50、デジタル推進室の菅原から1通のメールが。
「これ吉峰さんのMJの見せ方が、外部の人から女性の活躍を推進している会社として映ったということですね!」
転送されてきたメールは、WOMAN’s VALUE AWARD事務局からMJへのお問い合わせアドレスに届いたメッセージでした。
とにかく驚いたことと、直感的に「これは絶対にチャレンジするべき」と思ったことを覚えています。
既に20時をまわっていましたが、COO鈴木のもとへ行き「やらせてください」と言いました。
鈴木は、「いいよ。やってみたいならやってみれば。協力するよ」と。
鈴木については以前のストーリーでも書きましたが、「自分だったらこうしたい、自分ならこうするのに」という社員の想いや考えを大切にしてくれるCOO。鈴木のもとで働いていて本当によかったと思います。
エントリーシート(企画書)作成&エントリー
WOMAN’s VALUE AWARD事務局へ提出するエントリーシートは、エントリーする部門、指定の審査項目などを選択し、そのテーマに沿った内容を規定のフォーマットで書いてPRするもの。3案までの提出が可能でした。
〆切は1週間後。COO鈴木と夜遅くまで相談しながら、内容をつめていきました。
「女性管理職登用実績」「手を挙げた人が挑戦できる風土」「社員一人ひとりが自らのキャリアを望む形で展開できる会社づくり」などを盛り込んだ企画書がようやく完成し事務局へ提出。結果が届くまでは1か月弱かかるとのことで、ドキドキしながら待つことに。
企画書を作成している間、COOとともにMJの未来や女性社員のキャリアについて深く話せたのは貴重でした。ご自身の執務時間を割いて全面的にサポート・協力してくださったこと、心から感謝しています。
*★11/26(金)優秀賞受賞★*
実は11/17(水)の夕方に、MJの受賞が正式に決定したと、事務局の方からお電話をいただきましたが、「公式発表は11/26(金)の公式サイト掲載後に」とのことでした。ですので、本日ついに情報公開★つい先程、公式サイトがUPされました~!
↓
WOMAN’s VALUE AWARD 2021 | LiLi
とーーーーーっても嬉しいです。MJの文化や未来に向けた考え方を評価してもらえたことが何より光栄です。そして、一緒に働くメンバーみんなのことを一瞬でも笑顔にできたことが最高に幸せで嬉しいです。
特に新卒でMJに入社し活躍しているメンバー。「ファーストキャリアはMJで」と決めて入社してくれたからには、大手企業や有名企業に負けないくらいの素晴らしい景色をたくさん見せてあげたい。「MJを選んでよかった」と思える瞬間を何度だって味わって欲しい。
もしもいつかMJを巣立つ日がきても、次の会社での自己紹介で「私はこんなスゴイ会社からきました」って胸を張って言える組織を、みんなと一緒につくりたい。だからこの賞に満足することなく、これからも色々なことにチャレンジしなくちゃと思います。
最後に
Wantedlyがきっかけで受賞した優秀賞。
たくさんの方々に感謝です。
今月初めにWantedly FUZEに参加した際、参考になる数々のテーマの中に「いかに会社全体を巻き込んでWantedlyを運営するか」という話がありました。
Wantedlyには「ストーリー」や「応援」といった機能があるので、まさに「会社全体を巻き込むこと」が欠かせません。採用担当者だけで請け負うにはめちゃくちゃ手間も時間もがかかるのです…TT
多くの担当者が運用に悩み、どうやって組織全体に浸透させていくかが課題だそうです。結局、担当者任せになってしまうのですよね…。
その点、弊社は広告代理店なので、気鋭のライターたちに全力で助けてくれもらえる環境にあったことは幸いでした。また、たくさんのメンバーが「今回のストーリーみました!」「あのエピソード好きです!」など、常に温かい言葉をかけてくれたことも大変励みになりました。
それから、CEO岩井も毎日超多忙な中、いつもWantedlyを気にかけてくださり、こんな風に励まし続けてくれました。
↓
CEOが一社員の業務に対して直接励ましてくれるなんて、私はMJが初めてでして…。
大手企業にいた頃は、社長の顔を見ることすら稀で、直接話すことも一切なかったですから。すごく感動しました。
岩井はいつも「他人事にしないこと」と言います。同じ部署じゃなくたって、頑張っているメンバーがそこにいるのだから、応援したりサポートしたりするのは当たり前。「ありがとう」とか「頑張ってね」とか声をかけ合うのが普通でしょと。
本当にその通りだなぁと思いますし、社員にそう言う以上、ご自身が筋を通して一番実践しているのがすごい。
→https://www.wantedly.com/companies/monolith_japan/post_articles/340528
今回の賞は、「これからも頑張り続けなさい」と空から言われていただいた賞だと思って、また頑張ります!