私教育新聞120号【特集:最新テクノロジーが学校教育を面白く変える】SMBCグループ

2024.06.27(木)

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子どもたちが楽しみながら「お金」の知識を身につける!
SMBC グループがゲーム型教材を開発!!

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 SMBCグループは、全国の子どもたちに向けた金融教育活動の一環として、パソコン用ソフト「Minecraft Education」を利用し、「お金に関する出来事」をゲームの中で疑似体験できる金融教育教材『クエスト・オブ・ファイナンス~勇者の武器はお金の知識~』を開発。児童・生徒・学生たちがお金について学ぶ動機づけとなることを期待しつつ、学校の先生方にとっても金融教育の「普及啓発ツール」として手軽に導入できるメリットも併せて訴求していきます。

お金×教育×ゲーム!

それぞれのプロが作った金融教育教材!

 講師の派遣やセミナーの開催など、これまでも児童・生徒に向けた「金融教育」に積極的に取り組んできたSMBCグループが、ゲーム形式の金融教育教材『クエスト・オブ・ファイナンス~勇者の武器はお金の知識~』を2024年3月に公開しました。先行き不明確な時代において、次世代を担う子どもたちに少しでも早い段階から「金融」に関する知識を身につけてもらいたいとのSMBCグループの思いが込められています。
 この教材はパソコン用ソフト「Minecraft Education」を活用。開発には、教育界のノーベル賞「グローバルティーチャー賞」で「世界の優秀な教員10人」に選ばれた正頭英和先生、アジア初・日本初のプロマインクラフターであるタツナミシュウイチ先生、そしてリアル脱出ゲームなどを手掛けた株式会社SCRAPが関わり、金融に関する現実世界の様々なイベントをゲームの中で疑似体験できる教材が完成しました。

ゲームだから興味津々

生徒は自発的に「お金の世界」を疑似体験!

 

 ゲームは、100年前の封印から復活した大魔王を、プレイヤーが伝説の剣を引き抜いて倒すというストーリー。プレイヤーは手持ち0コインからスタートし、伝説の剣を引き抜くための条件である「借金がない状態で100コイン」の獲得を目指します。ゲーム内では、金融に関するクエストに次々とチャレンジ。まずは……

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