【お役立ち動画公開!】最新の探究学習の教育成果をご紹介!

2024.04.17(水)

いつも弊社のコーポレートサイトをご覧いただきありがとうございます。

今回はYouTubeで配信したお役立ち動画をご紹介!


最新の探究学習の教育成果をご紹介!

今回は、
私教育新聞118号で紹介させていただいた
関西学院高等部さま、多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校さま
TOKYO EDUCATION LABさま
の事例を振り返りながら、
発信力を身につけるだけではない探究学習の教育的効果について
お話させていただきました!

本編はコチラ


今までの学力偏重の教育は個人的な
「大学入試」の目標を達成することが大きな目標でしたが、
探究学習を通じて「社会のため」「協働する」という
新しい視点を持って学ぶことができるようになりました。
それは、私学における学びの個性にもなってきています。

今回ご紹介した学校さま、企業さまは
さらに、「他者に評価してもらう」
「地域を巻き込む」という観点で視野を広げていっています。

学校間、そして第三者を巻き込む探究学習、始まっています!
ぜひ、ご参考ください。

約8分で「最新の探究学習の教育成果」についてチェックできる!

本編はコチラ


\続いて2本目は!/

ICTファニチャーメーカー
(株)ガイアエデュケーションの井出様と本並様の
お二方をゲストにお迎え!

本編はコチラ

子どもたちがワクワクできる学習空間を提供する
(株)ガイアエデュケーションさま。

ICT教育の技術的進歩もあって授業スタイルや
教育アプローチが激変しているために、
教室が置いてけぼりになってしまっている現状があるのではないでしょうか?
まさに「使える教室」づくりは急務です。

後編では、激変するICT教育に向けた『使える教室づくり』について
教室リノベーションのプロであるお二人に
【教室リノベーション4つのチェックポイント】をインタビュー!

一つひとつを深掘りしていくと奥深い課題や意義が見えてきます。
皆さんの学校の教室はどうでしょうか?


約6分で「使える教室づくり」についてチェックできる!

本編はコチラ

▼後編はこちらから
空き教室のリノベーション!大事な見直しポイントを
ICTファニチャーメーカー・株式会社ガイアエデュケーションのお二人に伺いました。


弊社サイトでは上記以外にも様々なYouTube動画を配信していますので、
ぜひ一度教育プロデュースChannel動画一覧のページをのぞいてみてください。

今後ともよろしくお願いします。