【私教育新聞第129号】AI×教育の未来予想図|尾上幸裕氏「AI時代の教育現場 ―なぜ今、教員がAIを知るべきなのか」

2025.10.21(火)

いつも弊社のコーポレートサイトをご覧いただきありがとうございます。

私教育新聞129号:7ページ掲載の記事が公開中です!


【AI×教育の未来予想図】
「AI時代の教育現場 ―なぜ今、教員がAIを知るべきなのか」

私教育新聞バックナンバー一覧はコチラ


 AIの登場による、教育の転換点と可能性
 2020年代、人工知能(AI)は、一部の専門家が語る未来技術から、私たちの日常生活やビジネスのあらゆる場面に浸透する汎用技術へと、その様相を劇的に変えました。特に、ChatGPTに代表される生成AIの登場は社会に大きな衝撃を与え、その進化のスピードは私たちの想像を遥かに超えています。この歴史的なテクノロジーの変革期において、教育現場もまた、大きな転換点を迎えています。
 子どもたちがこれから生きていく社会は、AIがインフラの一部として機能する「AIネイティブ」な社会です。彼らが将来、社会で活躍するためには、AIを深く理解し、主体的に使いこなす能力が不可欠となります。それはかつて、コンピュータースキルが「読み・書き・そろばん」に並ぶ必須の技能となった歴史の再来とも言えるでしょう。
 こうした時代の要請を受け、国や自治体も教育現場におけるAI活用へ大きく舵を切り始めています。文部科学省は、教員の働き方改革を推進する上でAIの活用は有効であるとしており、東京都では生成AIを学ぶ独自科目の設置が検討されるなど、具体的な動きが加速しています。しかし……

続きはバックナンバー購読へご登録ください。

バックナンバー購読はコチラ


弊社サイトでは上記以外にも私教育新聞のバックナンバーをご用意していますので、
ぜひ一度一覧ページをのぞいてみてください。

今後ともよろしくお願いします。