京都ではたらく!【MJ 関西オフィス周辺のおすすめランチ紹介】

2022.02.25(金)

皆さん、こんにちは。突然ですが、皆さんは京都でランチを食べたことはありますか?

京都といえば、旬の食材を生かした京料理。だしを基本とした薄味で上品な味わい。そして、見た目も華やかでお洒落ですよね。最近はテイクアウトのお店も増えていますし、京料理を気軽に楽しむことができます。私も京都に住んで数年経ちますが、気になるお店が増えていく一方です。

モノリスジャパン関西オフィスは、京都市内のオフィス街、烏丸通二条にあります。オフィスメンバーはお昼になると、外食に出かけたりオフィス内で食事をしたりと、自由に過ごしています。


ということで今回は、関西オフィス周辺のおすすめランチをご紹介します♪


関西オフィスのコピーライターで、衣食住の中でもいちばん食にこだわりのあるフナヤマさんのランチを特別に見せていただけることになりました。フナヤマさんは普段どんなお店に行かれるのでしょうか。今回は4店舗ご紹介いただけるそうです!楽しみですね。



さて、まずやってきたのは「マクドナルド 烏丸丸太町店」です。マクドナルドは全国に2,929店舗あり、テレビや雑誌等でよく紹介されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。フナヤマさんは、早速ビッグマックセットをテイクアウトし、そのまますぐ近くの京都御所まで歩くことに。


京都御所に到着しました。フナヤマさんはすごく嬉しそうですね。

ビックマックを特別に近くで見せていただきました。ボリューミーで美味しそうですね!冷めないうちに召し上がってください!

おっと。思ったよりも豪快!コピーライターのお仕事は文字と向き合う時間が長く、ずっと頭を使うのでお腹も減りますよね~。

京都御所は、広くてのどかな場所なので、最高のランチスポットです。緑が綺麗で、空気が美味しい場所でご飯を食べるのってリフレッシュになりますよね。フナヤマさんは「ビックマック、外で食べたら美味しい……」と呟いておりました。

さて、ドリンクを飲みながら次の場所に向かいます。



到着しました。2店舗目は「なか卯 烏丸夷川店」です。このお店は、オフィスを出てすぐ向かいにあるので、リピートしているメンバーも多いです♪今日は何を食べますか?

フナヤマさん、悩んでいますね~~。

(なか卯はタッチパネルで注文ができます。便利ですよね!)

さて、注文を終えたフナヤマさんが戻ってきました。

牛丼!でも、思ったよりも小さい……?フナヤマさんまさか、あと2店舗あることを考えてミニサイズを選びましたか?

計画的なのは大切なことですよね。それに、こんなに嬉しそう。どうぞ召し上がってください!

あっという間に間食です!あともう少しがんばりましょうね!



さて、3店舗目「すき家 烏丸丸太町店」に到着しました。こちらも人気店ですよね~!え?ランチなのに、夜になってるって?……気のせい気のせい。フナヤマさん、次は何を食べますか?

お!早速決まったようです。

カレーが到着しました。すき家はカレーも有名ですよね。美味しそうですね~!

フナヤマさんは本当に美味しそうに食べますね。

カレーもあっという間に間食です。



さて、ラスト4店舗目「Family Mart 中徳烏丸二条店」に到着しました。オフィスのすぐ隣なので、こちらも立ち寄りやすいお店です。オフィスメンバーもここでよくテイクアウトを楽しんでいます♪フナヤマさんが購入を終え、オフィスに戻ってきました。

お、人気のファミチキですね~!そして……

バンズ! 実は私、ファミチキをバンズに挟む食べ方をしたことがないのですが、実際美味しいんですかね?

フナヤマさんが早速袋を開け、ファミチキを挟み始めました。中にタルタルソースが入ってるんですね!

わ~!すでに美味しそう!

……フナヤマさん、少しお疲れのようですが、大丈夫ですか?今日一日でたくさん食べましたもんね。まだ食べられるのならいいのですが……。

おっと。いきなり食べましたね!相変わらず豪快!

お味はどうですか?

「ファミチキバンズ、初めて食べたけど美味しい……」

フナヤマさんも今まで食べたことがなかったんですね。この企画を通して、新しい発見があって良かったです!京都にいながら、京料理を食べない。そんな選択があってもいいですよね。そして、知らない世界を恐れずチャレンジしてみることも大切なことですね。